見出し画像

【イベントレポート】3/4 金融×スタートアップEXPO 2024 ~兜町発、金融IT検定で広がるコミュニティの輪~を開催しました!

こんにちは!FinGATEです!

金融×スタートアップEXPO 2024 ~兜町発、金融IT検定で広がるコミュニティの輪~を2024年3月4日に開催しました!

本イベントは金融庁により今年初開催された「Japan Fintech Week 2024」のコアウィークである3月4日(月)〜8日(金)の初日を飾る、4時間以上のサイドイベントです。
これまでにはない盛り上がりを感じるなか、大変多くの方からお申し込みいただき、オフライン参加枠は今回も完売でした!(会場にパブリックビューイングも設けています!)

会場は満員!

今回は、金融とテクノロジーの融合、特に金融ITの民主化と地域コミュニティ形成を目指すために、業界団体を超えて最新のテーマでのお話しいただくコンテンツにしました✨

満員の会場の中、金融IT協会の山口さんの挨拶でスタートしました。
我々からも兜町やFinGATEでの取り組みについて紹介させていただきました。
オンライン参加の方の多くは兜町にいらしたことがあるとのことでしたので、さらにFinGATEや取り組みに関して認知度を高められるようがんばります!

金融IT協会代表理事 山口さん
平和不動産 中島(兜町に足を運んだことがある人に挙手を求めています笑)

第1部のパネルディスカッションでは『生成AIの活用に取り残されるな!! ~金融ITの民主化に向けた利活用~』をテーマに4名の方に登壇いただきました。
金融機関の立場、導入者の立場それぞれから生成AIの活用について状況や今後について語られました。

なお、当日、会場内には出展ブースをご用意していましたが、セッションや講演の間の休憩時間に観覧される方もたくさんいらっしゃいました。

出展ブースに多くの方が足を運んでくださりました。

続いての第2部は特別講演からスタートし、ライトニングトークでは6名の方にスペシャリストの皆様に登壇いただきました。
1社5分ほどでしたが、生成AI、金融機関のDX化、リスキリングなどなど大変充実した内容でした!

ライトニングトークの様子

第3部では5名の方に登壇いただき、『金融機関のデジタル人材育成と地方創生に繋がるコミュニティ形成 ~「金融IT検定 初級」の活用~』をテーマにしたパネルディスカッションです。
金融IT検定を設けることで、地方金融機関に影響があり、それが地方経済にどのような影響を及ぼすのかについて語られておりました。

すべてのコンテンツが終了したあとは懇親会を実施しました。
パネルディスカッションのなかで、懇親会やネットワーキングの重要性をお話しされる登壇者の方もいらっしゃいましたが、今回も大盛況でした!

ネットワーキングの様子

イベント開催日の4日は日経平均4万円を史上初突破したこともあり、KABEATでもシャンパンがふるまわれるなど兜町もお祭りムードでした🍹

参加者、登壇者、運営事務局の皆様、ありがとうございました!
「Japan Fintech Week 2024」の一助となっていたら良いなと思います。来年もJapan Fintech Week は開催されるとのこと、日本橋兜町、茅場町から盛り上げていければと思っています!
2024年度もイベント企画していこうと思っておりますが、どのようなコンテンツにしていこうかは絶賛検討中になります。引き続きよろしくお願いします!

イベント概要
■開催日時:
2024年3月4日 (月) 17:00 - 20:30
■開催場所:
FinGATE KAYABA(オフライン)・オンライン
東京都中央区日本橋茅場町1-8-1 茅場町一丁目平和ビル1階
■アジェンダ:

■「FinGATE Campus」とは
「FinGATE Campus(フィンゲートキャンパス)」は、日本の金融街「日本橋兜町・茅場町」に拠点を構える日本最大級の金融インキュベーション施設「FinGATE」にて、2022年10月から新たに始動したコミュニティです。

本コミュニティでは「起業」「フィンテック」「資産運用」等をテーマに、起業や金融スタートアップ等の取り組みに関心のある方々を対象としたセミナーの開催に加え、フィンテック等の金融系スタートアップや金融機関等が参加する交流会を開催いたします。

また金融領域(Fintech、Data/AI、Web3.0、Asset mangement、Security等)での起業を目指す起業家・スタートアップに対し、半年間無償でワークスペースの提供を行うプログラムの提供等も実施しております。

FinGATEに関してはこちらから
https://www.fingate.tokyo/


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!