見出し画像

【BLOG】2023年もありがとうございました。

こんにちは!FinGATEです!

2023年もありがとうございました!
今年は(も?)FinGATEにとっては大きな出来事がいくつもありましたので、良い機会と思って振り返ってみたいと思います。


FinGATEテナント数

2017年に第1号施設としてのKAYABAを皮切りに、現在までKABUTO BASE TERRACE BLOOMと5施設整備しているFinGATEですが、こちらのオフィスに入居しているテナント様の数がなんと88社となりました。
2022年3月には64社、2021年3月には50社だったことを考えるとテナント数増加のスピード感は増しております。
数が全てではないのはもちろんです。しかし、どのテナント様もFinGATEの取り組みに賛同してくれてご入居くださっており、その数が88というのは嬉しいことです。

テナント数推移

各業界を引っ張っているテナント様が集まってくださっており、FinGATEとしても皆様の成長を支援できる取り組みを加速させなければと背筋がシャンとする思いです。
また、最近は海外やはたまたテナント様の投資先様からの問い合わせをいただくなどしており、多様なプレイヤーがFinGATE、兜町に集結してきていると感じます。

FinGATE BASE 拡張オープンについて

2023年9月にはFinGATE BASEの拡張施設をオープンいたしました。
整備前には、入居希望のお声をいただくもののお貸しできる部屋がなくやむなく断ってしまうというケースもありました。また、ニーズの多い2~3名部屋をFinGATEであまり用意できていなかったのでこれらを解決するべく、2023年2月頃からプロジェクトをスタートさせまして無事に2023年9月に竣工しました。

ラウンジ
全体レイアウト

この施設では14区画の専有オフィスを整備しました。これによりFinGATE全体としては87区画の専有オフィスを確保することができました🙌

FinGATE CLUBのプレオープン

2023年10月にはFinGATE CLUBをプレオープンいたしました。金融系スタートアップを中心として様々な方が集まっているFinGATEですが、中心はテナントコミュニティとなります。
テナントだけではない、もう少し裾野を拡大させたいという思いがありこの施設、会員制度を整備しております。

FinGATE CLUB

現在この施設、会員制度をどのようにしたらもっと充実させることができるのか、どのように新しいコトを始める方を応援できるかについて検討を進めているところになりますのでお楽しみに!

グローバルベンチャーキャピタル「Antler」が運営する「Antler Japan Fund」へのLP出資および業務連携の開始について

アーリーステージに特化したグローバルベンチャーキャピタルAntlerの日本法人であるAntler 株式会社が運営するAntler Japan Fundに起業家・スタートアップ支援の拡充を目的にLP出資を行いました!

Antlerの運営する起業支援プログラム『Antler Cohort Program』がFinGATE(FinGATE CLUBの隣です!)で開催されており、Day Zeroから起業家を支援しております。
FinGATEとしては、起業家がFinGATEに集まり他の方を交流することで起業文化がこの地で醸成されていくことを期待しております!

FinGATE Campus

2022年10月から開催しているFinGATE Campusを今年は6回開催しました!
知見の共有を目的としておりまして、様々なコンテンツでお届けができたのではないかなと思っております。来年も既に動いているイベントが何本かあるので引き続き頑張っていきたいです🙌

その他思い出

2月開催のCampus
6月 IVS KYOTOにも参戦!
7月には七夕もしてみたり
メディアに対してテナントがピッチする機会の提供
施設に設置する植栽を検討しに埼玉のとある温室ハウスまで行ってみたり
FinGATE BASE工事中
兜町夜市のイベントへ参加
Singapore Fintech Festival 2023にも参加!
濱川中島にて!
FinGATEチームにて送別会。荒さん頑張ってくださいね!

他にも書ききれないくらい様々なことが起きた濃い1年だったと思います。
来年は人とのつながりを大事にしながらもっとFinGATE、兜町を盛り上げていきたいと思っています。
皆さま来年もよろしくお願いいたします!
よいお年をお迎えください。

FinGATEに関してはこちらから
https://www.fingate.tokyo/


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!